考え方

せどりコンサルは受けるべき?300万投資してきた渡辺が受けるべき人の特徴を解説!

こんばんは、渡辺です。

今日は投資について書いていこうと思います。あなたは自己投資していますか?僕はけっこう使っています。なんなら全然稼げていないときからめちゃくちゃ使ってきて、一時期はずっとマイナスでした(笑)どちらかというと、きちんと自己投資する資金を貯めてから始めるのがおすすめです。

さて、ネット上ではコンサル入ったほうが良いとか、詐欺だから止めたほうが良いとか色々意見はありますが、僕の結論としては、コンサル受ける資金があるなら受けたほうが良いと思っています。理由は、教わったほうが早いじゃん?ということです。

しかし、気をつけなければならないのは、たしかに詐欺みたいな人がいるということです。なので、コンサルを受ける前に、どういう人なのかをきちんと調べたほうが良いですし、いきなりコンサルを受けるのではなく、まずはその人の他のコンテンツに触れてみるのが良いと思います。

情報発信する人は、コンサルだけでなく、教材だったり無料コミュニティなど、コンサル以外のサービスもやっていることがあります。そこに参加してみて、自分が信頼できそうな人か?をきちんと確認してから依頼したほうが詐欺に引っかかる可能性は少なくなると思います。

そうは言っても、実際にコンサルが必要ない人もいます。僕の経験からコンサルが必要ない人はこんな感じ。

  • 問題解決能力が高い
  • 本業での実績もスゴイ
  • 過去、部活などで全国大会出場など優秀な成績を残したことがある
  • 急いでいない
  • 月利100万とか必要ない、少し結果が出ればいい




とにかくコンサルなくても結果出せる人というのは、もともとの能力が高いとか、人よりすごい結果を出すためになにかに打ち込んだ経験があり、どのくらいやれば結果が出せる、というところが、肌感覚でわかったり、自分の中での基準値が高かったりするので、そもそもの行動料が普通の人よりもすごい人が多いです。

あとは単純に急いでいないので、地道にやりたい人や、みんなが月利100万ほしいとは思っていませんよね。必要な分だけでいいという人は底目指して地道に頑張れば良いわけです。


僕は手取り18万では生きていけないし、借り入れもあったし、すぐにでも稼ぎたい!とは思うものの、人生で何かを達成してきたこともなかったので、能力がめちゃくちゃ低かったんです。

そうなると、独学ではかなりきついものがありました。なにか結果を出したことがない人の視点ってめっちゃ狭いんですよ。それに知識もない。だから自分のできる範囲でしか、行動できない。つまり、結果が出てなかった今までの行動しかできないんです。そりゃあ結果なんて出ないわけです。

結果が出ないと段々辛くなってきます。

ネットビジネスを初めて半年。僕はずっと思っていました。

「誰か教えて!!!」


ってなりませんか?僕はめっちゃ思ってました。ということで、色々探して、セミナーを受けたり、コミュニティに入ったり、自分だけの力では難しいと感じていました。

もうね、今の自分で解決できることって限界あるんですよ。

ということで、コンサル受けたほうが良い、って人は受けなくていい人の逆です。

  • 今までになにか全国レベルのすごい実績を残したことがない
  • すぐに稼ぎたい
  • 少し稼ぎたいんじゃない、目指すは月収100万!!

こんな風に思っている方ならコンサルを受けたほうが良いです。

では、コンサルを受けるメリットは何なんでしょうか?

  • お金を払っているから聞きたいことを聞きやすい
  • 近道を教えてもらえる
  • 間違った場合も道を修正してもらえる


もしかしたらあなたも経験があるかもしれませんが、知っている人に1回くらい質問をするなら出来るかもしれませんが、何度も聞くって「悪いな」って思いませんか?いつも質問させてもらってなんか悪い、っていう風に感じると思います。

心理学的に返報性の原理というものがあるので、なにか恩を売っている人であれば答えを返してもらうというとことで心のバランスが保てるのですが、何も自分が与えていない状態で何度も聞くのって、返報性のバランスが崩れるので、悪いな、と感じるようになります。

何度もおごっている後輩には「ちょっと終電逃しているから迎えに来てくれない?いつも飯おごってるんだから!」と何回でも言いやすいけど、普段連絡取っていない人に「また終電逃しちゃったから迎えに来てよ」って何度も言えますか?これと同じことです。(そもそも一緒に行きたくないご飯をおごってもらい、迎えに行かされた経験あり)

でもコンサルを受けることで、質問に答えてもらう対価を支払っているので、質問もしやすくなりますし、コンサルをする側も義務になりますので、ガンガン質問ができるわけです。なんなら僕は沢山してきてほしい。むしろ質問無いの大丈夫か?と思ってしまう。

ということでつまづいている期間も短くなるので、一人で同じところでつまづいてるより進みが早くなるのは当然です。


そして、進んでいる人から見ると、こうやったほうが早いよ、というのを知っているので、近道できます。例えば、今のコンサル生のTくん。無在庫の輸入に取り組んでいます。出張で忙しくて全然作業できないとの事。自分一人でやってたら、作業できない = せどり終了のおしらせ ですが、外注化を提案しました。

無在庫輸入は外注化しやすいの、外注さんさえ集まればなんとか作業が進むようになると思います。

これも独学でやってたら、そもそも外注化を思いつかないかもしれないし、知ったとしてもやり方がわからない、相場がわからない、自分にできるかな?と踏み出せないこともあります。こういったことも出来るんだと知ることで忙しくても進められるようになれば少しでもすすめられるようになりますよね?

全然進んでいない人からすると思いつかないようなことを教えてもらうことで、独学でやるよりも早く結果が出やすくなります。



そして、なにかミスした場合なんかも大抵のミスっていうのはみんな経験済みです。なので対処法をすぐに教えてもらえますよね。これもTさんの例ですが、日本に輸入してはいけない商品を出品してしまっていて、注文が入ってしまうというミスが有りました。

Tくん的には自分でキャンセルするしか無い、という選択肢しかありませんでした。Amazonでは自己発送のキャンセル率が高くなるとアカウント停止の危険があります。ですが、もちろん僕も経験済みの内容です。


「こう対応することでお客さんの方からキャンセルしてもらいやすくなりますよ」っということをアドバイスしました。そうしたら3件注文が入ってしまっていたのですが、2件は無事にお客さんの方からキャンセルしてもらえたようです。

この対処法を知らなかったら3件ともキャンセルするところでした。そうなるとアカウント停止の危険が高まります。めちゃくちゃ遠回りですよね。

このように、とにかく目標に向かって止まることが少なく、成長していきやすい、と言うところがコンサルの良いところだと思っています。

独学でやって半年で合計50万円稼げた
コンサルで50万払ったけど、半年で合計150万円稼げた


となったとしたらコンサル受けたほうが結果的に得をしています。そして、1年単位で見ると(単純に2倍した場合)

独学でやって1年で合計100万円稼げた
コンサルで50万払ったけど、半年で合計300万円稼げた


と大きく差が開いてきます。これは単純に倍にしただけですので、稼ぎが増えてった場合、もっと差が開きます。

やっぱり、早く稼げるようになるって大事なんです。もちろん全員がうまくいくわけではないですが、投資としては費用対効果が高いのが、コンサルになります。

詐欺だから独学でやる、のではなく、きちんと信頼できる人なのかを調べて投資するようにしてみてください。

そうすればあなたの人生が加速して変化していきますよ。

なかなか結果が出ない人はこちらをチェック

副業すること、稼ぐこと自体が目的になっていませんか?やりたいことを実現しよう

そのアドバイスは正しい?せどりなんかやめたほうがいいとアドバイスする心理的な理由

-考え方