考え方

副業すること、稼ぐこと自体が目的になっていませんか?やりたいことを実現しよう

こんばんは、渡辺です。

僕は今から6年前、シンパパになりました。そして、転職して手取り18万。スキルなし。

そんな状態で将来が不安すぎてネットビジネスを始めました。当時貯金がなさすぎてお金を蓄えたい、という想いからスタートしました。しかし、お金を蓄えたいって動機ってめっちゃ弱いんですよね。

どういうことかというと、お金を稼ぐことはゴールではなく、やりたいことを叶えるための手段に過ぎないんです。

稼ぐことはやりたいことではない

手段ってゴールじゃないからそれが動機にはならない。例えると飛行機に乗りたいっていうのは、よっぽどの飛行機好きでなければそこがゴールではないですよね?

飛行機に乗って

  • 海外に行きたい
  • 北海道に行きたい
  • 沖縄に行きたい

というゴールがあっての飛行機という移動手段です。同じようにお金も何かを達成する手段です。ネットビジネスを始めた頃の僕はここがわかっていなかったのが、1つの稼げなかった理由だと思います。

当時の僕は将来が不安だから貯金したい。という動機です。貯金してどうしたいのか?ここがめちゃくちゃ大事だと思っています。

そして、このどうしたいか?っていうのはどんどん変わっていくものだと思っています。今の僕と、3年前の僕では少し叶えたいことが変わっています。

今もしあなたが副業をしているんだとしたら、何のために副業をしているのか、すぐに言えますか?言えないのだとしたら、まずは何をしたいのか考えるのがオススメです。

僕もお金を稼いで何をしたいのかを考えてみました。

  • 沖縄に行きたい
  • 北海道に行きたい
  • 5万円以上の良い腕時計がほしい
  • ヴォクシー乗りたい
  • 滑舌を良くしたい

などなど、これは一部ですが、お金を稼いでどうしたいかを考えてみました。60個くらいは出してみました。そして、現在20個くらいは叶ってます

ちなみに今でも滑舌が良いとは言えませんが、以前よりかなり良くなりました(笑)以前に外注さん用に撮った動画があり、たまに動画を探しているときに見つけるのですが、まじでひどいです・・・(笑)

滑舌の改善はお金を払ったから良くなったのではなく、お金を払ってボイストレーングに通いました。1年位通いました。週1回のレッスンで、月に15,000円くらいしましたかね。これも手取り18万の時の僕にはかなりの負担なので、叶えたかったうちの1つのことです。

こんな感じで稼いでこれがしたい!!っていうのがゴールなんです。なので、お金を稼ぎたい、というだけでは全然モチベーションが続かないと思います。

何のために副業をしているのか?いつまで副業で労働し続けるの?

そして、なんのためにお金を稼ぐのか、も大事なのですが、その副業をずっと自分の力で頑張っていくの?ということもしっかり考えていくべきです。もちろんこれはそれぞれの価値観ではありますが、僕は最初店舗せどりをしていました。

ですが、毎日のように店舗に通い、半年ほどして店舗に通うのが辛くなってきました。

「俺、一生店舗に通うのかな・・・」

という気持ちになってきました。

店舗に通ってせどりをして稼いで、やりたいことを叶えたい、というのが動機なはずなのですが、店舗にいかないと生きていけない生活になっていました。こうなるといつも店舗に行かないと行けない人生になってしまいます。

もちろん店舗せどりも外注化しようと思えば外注化可能です。よく聞くのが、友人に一緒に店舗を回ってもらい、友人にせどりを教え、友人に仕入れてもらう、というものです。

利益が沢山出てればそれもありかもしれないけど、当時の僕はそこまで利益が上がっていなかった。そして、友達がいない(笑)

ということでハードルがかなり高かった

そこで、外注化しやすい電脳せどりに移行することにしました。そして、外注化を進めたことで、今では1日の作業時間は1〜2時間程度です。でも色々見てると、店舗せどりでこんなに仕入れてきました〜イエーイ、みたいなのをよく見ます。

目の前の稼ぐ商品を発信している人は多いけど、いつまでも労働して稼ごうぜ!という発信が多いように見えるし、それに憧れている人が多い気がする。これって稼ぐことが目的になってしまっていますよね。

でも、よく考えてみてほしいのですが、何でせどりをしてるの?

色々なお店を回りながら利益を出すのが楽しいから?

楽天マラソンを完走して満足感を得るため?

違うと思うんですよね。せどりで稼いでなにかやりたいことを達成するためですよね?

最初は色々覚えなければならないため、自分で必死に取り組む時間は必要だと思う。でも、いつまでも全部自分でやり続ける必要ってある?

せっかくせどりで稼げるようになっても、せどりに時間を取られ続けて、時間貧乏になっている人が多いように思います。

自分が本当にやりたいことをゴールにする。そのために仕組みづくりを意識する。

Manager helping his team to reach the goal

僕はせどりを仕組み化して、空いた時間で他のことをしたり、子供との時間を楽しみたいと思っています。だから外注化して空いた時間を他のことに使って結局時間は相手いなないのですが、それはやりたいことをやっているんです。

店舗せどりだって電脳せどりだってどちらでも稼げるし、どちらも外注化出来ます。なので、僕が言いたいのは、周りが見せる、

これめっちゃ稼げますよ!頑張って労働し続ければ稼げますよ!

っていうラベルだけ見て、いいな!!それ稼げそう!!と思わないようにして欲しいということです。

外注化のおすすめ記事はコチラ
外注化はいくら稼いでから始めるべきか?また、どこから外注?費用は?

もしあなたの目的がせどりで稼いで何かやりたいことをやりたいのだとしたら、目の前の労働すれば稼げる、というノウハウだけに目をやってはいけません。それは仕組み化して、自分のやりたいことをやりながら稼ぎ続けることが出来るのか?ということを考えて取り組んでほしいと思います。

そうしないと、僕が店舗せどりをしていて、そこそこ稼げるようになったけど、いつまでも労働し続けなければならず、やりたいことをする時間がなく、お先真っ暗、ということになりかねません。

あなたが取り組んでいる副業は、本当にやりたいことを叶えることが出来ますか?ぜひ、それを考えてみてくださいね。

-考え方

© 2021 元シンパパの電脳せどりブログ Powered by AFFINGER5