初心者

そのアドバイスは正しい?せどりなんかやめたほうがいいとアドバイスする心理的な理由

こんばんは、渡辺です。

この記事を読まれているということは、
今あなたはせどりを始めようとして
いるのではないでしょうか?

でも、

  • せどりは怪しい
  • リスクが怖い
  • 本当に稼げるの?
  • 騙されるんじゃないか・・・

などなど、始めるにあたって、
様々な不安があって踏み出せない
んだと思います。

不安があると、ついつい知り合いに
これってどう?と聞きたくなりますよね?

「せどりってどうかな?稼げるのかな?」

と聞いてみるとします。
その時、こんな答えが返ってきたのではないでしょうか?

「怪しいよ」
「あんなの稼げるわけないじゃん」
「絶対損するからやめとけって」

残念ながら良い返答ではなく、
多分ネガティブな反応
返ってくる
んですよ。

では、なぜそのような反応が
返ってくるのでしょうか?
また、そのアドバイスは本当に正しいのでしょうか?


この記事では「やめておけ」
と言う人の心理について3つの理由から
解説していきたいと思います。

それでは行きましょう!

1.よく知らないから(自分が)出来ない

せどりが稼げるかどうか、ということを知人に聞く場合、
たいてい相手は「それをやったことがない人」ではないでしょうか?

「トライアスロンやってみたいだけど、どうかな?」

とやったことない人に聞いているのと同じですね。

相手がやったことがなければ

「いやいや、無理でしょ!
どれだけ辛いか知ってるの?」

と反応すると思います。
でも、経験者にきけば

「辛いけど、練習すれば大丈夫」

と反応してくれると思います。つまり、質問された側が、
自分が出来るかどうかで判断しているのです。
やったことがない人は難しいと言うし、
やったことがある人は出来ると言うわけです。

あなたは経験していない人に聞いていませんか?そうだとしたら、

「そんなの稼げるわけないだろ!
稼げるならみんなやってるよ!」

という返事が返ってくるのです。
実際に、上のセリフは私が仕事を辞める際に
上司に言われたことです(笑)

当時すでに利益が上がっていたので、
「稼げるんだけどね!!」
と思っていましたが、
わざわざ反論する必要もなかったので、
特に反論はしませんでした。


もちろんこの上司は副業なんか
してないでしょう。

「俺が新人の頃はウンタラカンタラ・・・」

と過去の武勇伝を
長々と語るタイプです(笑)

いつの時代の話ししてるんだよ!
そして、何回その話しすんだよ!

と思うんですよね、
そして休日には行きたくもない
野球の練習に借り出されて・・・、あ、

話が昔の上司の愚痴で終わりそうなので、
時を戻します。

根拠もなく、怪しい、無理、と
決めつけるような人は、
自分が出来るかどうかであなたに
アドバイスをしている
んです。

聞く人が自分が信頼しているかどうかではなく、
質問内容に対して的確な答えをくれる人か?
を考えて人を選ばないと正しい答えは得られません。

2.なんとなくイメージで

Unamused face emoji portrait on a man

ニュースでは高額転売がたびたび
社会問題として取り沙汰されるので、

なんとなく印象が良くない

と言う理由で反対してくる事もあります。

例えばコロナが流行り始めた頃、
マスクや消毒液など、

高額転売がされてかなりの批判を浴びました。



こういう供給が追いついていないものを
買い占めて、高値で売る、
と言うのは世間的にも印象が良くないと思います。

ですが、基本的に社会は転売で回っています。

  • メーカーが作ったものを小売店が買取販売する
  • 卸会社などが仲介して、小売店に卸す
  • 不用品をリサイクルショップが買い取って販売する

このように、商品は元々いろいろなところを回り回っています。

法律で禁止されていない以上は
問題ないのです。倫理的な問題です。

もちろんこれは高額転売を推奨をしている
訳ではありません。せどりをするとしても
高額転売をするかどうかはあなた次第と言う事です。

多くのせどりというのは、リサイクルショップと同じです。

店舗せどりとは店舗の処分品などのセール品を仕入れることが多いです。
つまり店舗の不用品です。

電脳せどりはヤフオクやメルカリなど、
個人の不用品を買い取って販売するのです。

ではリサイクルショップが社会から
嫌われているでしょうか?


不用品を手軽に買い取ってもらうことが出来るし、
新品を買うよりも安く買えて、
ユーザーからは感謝されているのでは
ないでしょうか?

実際に私もメルカリ、ヤフオク、Amazonの
アカウントは多数の良い評価がついています

何よりも人の役に立っているという証拠だと思います。

こういったものの流れを考えたことがない人にせどりについて聞くと、
高額転売のイメージから印象が良くなく、
やめておけ、という
アドバイスをしてくるのです。

しかし、あなたがやりたいものが
高額転売ではなく、リサイクルショップのような
感謝されるせどりならば、
そのようなアドバイスには疑問を持つはずです。

あなたがやりたいせどりについて、
一度詳しくやり方を調べてみましょう。

そうするとことで、そのアドバイスが
本当に正しいのかどうか?がわかると思います。

3.あなたに変わってほしくない

あなたは自分の周りの5人の平均年収が
自分の年収になる
。ということを聞いたことがありますか?

普段そんなこと意識して人と接しないですよね?
(笑)でも、ちょっと周りの人にどんな人がいるか考えてみてください。

どうでしたか?

考えてみると自分とそんなに変わらな人ばかりではないですか?
年収で100万、200万は違うかもしれません。

ですが、500万、1000万と明らかに
違う人ばかりですか?
だとしたらなぜあなただけ稼いでいないのか・・・(^_^;)

例えばあなたがプログラマーなら
自然と同じような年収のプログラマー、
IT関係の会社員など似たような人と付き合うと思います。
芸能人なら芸能人同士で。
社長なら社長同士で。

その理由は同じ属性の人といると
心地が良い
からです。


例えばあなたがプログラマー(会社員)として、
会社を経営する社長と普段から仲良くする
のは心地よいと感じると思いますか?

もちろんその可能性はゼロではありません。

仮に出会う機会があったとしても、
正直居心地は良くないと思うんです。
最初は知らない話を聞いたり、
すごいな〜と思うけど、
打ち解け合うのは難しいでしょう。


このように、自然と付き合いやすい相手と
普段から付き合うように人を選んでいるのです。


なので、あなたが何かにチャレンジして
自分の輪からあなたが離れていくことを
自然と邪魔をしようとする
のです。

「俺、私の知り合いはそんなことない!」

と思うかもしれませんが、
もし本当にあなたのことを思うなら、
しっかりとせどりについて調べに調べて

どんなリスクがあるのか?
本当に怪しいのか?などその人自身が
せどりについて知識を得た上でアドバイス
する必要があると思います。

そうではなく、あなたのことを思って
アドバイスしてくれている風に見える人は
知らず知らずあなたの足を引っ張ろうとしているのです。

その知り合いと縁を切る必要は
全くありません。
ですが、あなたが「チャレンジしたい」
という気持ちがあるなら

あなた自身で決断し、あなたのすることを
応援してくれる、すでに実績を出している
経験者ばかりの環境
に変えていきましょう。

私自身ネットビジネスを始める前と
付き合う人はかなり変わりました。

前は周りに自分で事業をしている人なんて
一人もいませんでした。

なので、初めてビジネスコミュニティに
入った時はすごく肩身が狭いし、
居心地が悪かったです。場違いだな〜と。
でも、環境を変えたくてその場に居続けました。

その結果、今では自分で事業をしている
人が大半です。もちろん昔の友人とも
たまに会いますよ。

今ではむしろ、事業をしている人と
関わっているほうが楽しくなりました。

自分で事業をしている人って、志が高い人が
多いんですよ。会社員だと会社の愚痴とか
が多いじゃないですか。

昔の友人に会うと、会社の愚痴を聞いたりと
話の内容が合わないことも多いです。

まとめ

自分が不安に思っている時に
周りの人の意見を聞くことで、
決断がしやすくなります。

ですが、一番大事なのは、
あなたがどうしたいか?です。

安心するために知人に相談するのは
悪いことではありませんが、
反対された場合、なぜ反対するのか?
を確かめるようにしましょう。

また、実際に実践をされている方にも
意見を聞く
ようにしてみましょう。

実践している方に相談することで、
本当にあなたがせどりをやめておくべきかを
実践者の目線からアドバイスをもらえると
思います。

そして、最終的にですが、
やる前に反対をしていた人も、
実際に稼げて報告をすると、

「俺も教えて欲しいんだけど・・・」
「お前稼いでるんだろ?」

と手のひらを返したように、
反対をする人はいなくなります(笑)


せどりは正しい方法で実践することで、
実績を出しやすい再現性の高い方法です。

不安になったら周りの人だけではなく、
実践者の方にもぜひ意見を聞いてみてください。
Twitterなど探せば実践者が見つかるはずです。


もちろん私へメールやLINEからもぜひ
お気軽にご質問くださいね!

LINE
https://lin.ee/p3ai7p

-初心者