子育て 日常

「なにか言うことあるでしょ?自分から言ったら許してあげる」と娘にカマかけた結果・・・

こんばんは、渡辺です。妻の影響で水曜日のダウンタウンを見るようになりました。

副業を始めてからほとんどテレビを見なくなりましたが、定期的に見る少ない番組のうちの1つです。もしかしたら水曜日のダウンタウンを知らないあなたのためにどんな番組かを簡単に言うと、

いろいろな説を検証する

番組です。例えば、

  • 「後部座席に人がいる」が結局一番怖い説
  • 先生のモノマネ プロがやったら死ぬほど子供にウケる説
  • 「明日週刊誌にスキャンダル記事が出る」とマネージャーから聞かされてもプロなら一切表に出さずにその日の仕事やり切れる説

などなど、バラエティならではの、本来検証しないような説を検証していく番組です。

この説の中に、【「俺に何か言うことないか?」とカマかけられたらベタに余計なこと喋っちゃう説】というのがありました。この説は、説のタイトル通り、何か言うことないか?とカマをかけることで、意図していない話を暴露させることが出来るのではないか?という説です。

これを、娘に試してみました!笑

小学3年生ともなると、そろそろ色々と隠し事が出てくる年齢です。とはいえ、小学生ですので出てきてもかわいいもんだろうな、と思っていました。

そして、最近、ふとこの説を試すときが来たので、試してみた所・・・



出てきたー!!笑



やっぱり小学生ともなると出てきますね。

中学生くらいになってくると、少しえげつない感じのも出てくるかもしれませんね。。

今回、本当に1つ隠していることがあったので、それを聞こうと思っていました。何かというと、夜、寝るふりをしてiPadでLINEのアイコンを変更していたのです。やっていることがかわいい。笑

うちは21時前にはベッドに入らせるようにしています。iPadは目覚ましが点いているので、それを使うためにと持ち込ませていました。それ以外の殆どのアプリは18時以降使えない設定にしています。

つまり、21時以降は寝ているはずで、本来iPadを触っているはずではありません。ですが、妻が22時頃、LINTのTLに娘のアイコンが変更された通知を発見。

「あれ?この時間にアイコンが変わってる・・・」


ということで、明日、確認してみよう。ということになり、迎えた翌朝。娘のほうが早く寝ているので、朝早く起きます。こちらが起きたのを確認すると、部屋に入ってきます。いつもならそこで軽く朝の挨拶を済ませるだけなのですが、この日だけは空気が一変。

妻「なにか隠していることあるよね?」

娘「なにが・・・?」

妻「いいの?自分から言ったら許してあげるけど」

娘「・・・」


明らかに表情が曇る娘。

僕は知らないふりをして、朝の準備を始める。

そんなやり取りが続き、なかなか喋らない娘。そして、僕が部屋を離れると、ついに白状したらしい。やっぱり同性同士のほうが話しやすいってあるんだなと、少し寂しい気持ちになる父。

結局2つほど白状したようです。

そして、その両方ともに昨夜のLINEの件は入っていなかったため、2つともこちらの知らなかった情報でした。笑

1つは秘密でYoutubeを見ていた、と可愛いものでしたが、もう1つは今の子ならではな、と言う感じのものでした。こちらは娘のために自主規制しておきます。笑


ということで、渡辺家の検証結果でも説は立証となりました。

まだ小さいから良かったですが、思春期にこんなカマかけたら一気に信頼を失うと思いますので、お子さんにやる場合には年齢に注意したほうが良いと思います。

そして、僕が一番恐れているのが、妻からのカマかけです。

何もないですよ?本当に。でも、カマかけられると、逆に「え?なんかあったっけ?」と不安になり挙動不審になりますよね。

カマかけられる方は何も得しないですし、かける方も内容によってはどえらいことを知ってしまい、相手への信頼をなくすという、ハイリスクハイリターンの遊びになりますので、十分相手からの信頼が高い場合、かつ相手を信頼している場合にだけ試してみてください。笑

子育てに悩むあなたにおすすめの記事

シンパパ歴6年。僕はこうやって子育てが辛い、という時を乗り越えてきた

-子育て, 日常

© 2021 元シンパパの電脳せどりブログ Powered by AFFINGER5