考え方

モチベーション上がらない問題

こんばんは、渡辺です!

稼ぎたいけど、
モチベーションが上がりません。。

っていうのは、
人間なので、
あると思います。

365日「やってやるぜー!」

という状況は無理だと思います。

モチベーションを保つには、
2つのことが有効です。

1つは、進んでいる、
という実感を持つ。

作業をしていると、
どうしても同じような作業の
繰り返しになり、
惰性で日々が過ぎ易いです。

そこで、やっていることを
数値化、もしくは、
文字にして、見える化して、
完了したら消していく。

そうすると、進んでいるのが
目でわかるようになります。

そうなると、進めている、
成長出来ている、
という感覚が何もしないよりも
感じられるようになります。

タスクにしても、
大きなタスクではなくて
大丈夫です。

小さいタスクに分け、
1つ1つ消していくことで、
今日は進めている、
という小さな進歩で良いです。

ゲームもそうですよね、
マリオカートみたいなレースゲーム、
昨日までは6位が最高だったけど、
今日は4位になれた。

昨日より上達している!
と感じれるからもっと上を
目指せます。

そして、モチベーションを保つ
もう1つの方法は、
どうすれば自分がやる気が出るか、
を知るということです。

モチベーションが下がった時は
散歩をして気分転換、
筋トレをする、
場所を変えて作業する、
友人に会う、

など、自分がどうすれば
モチベーションを保つことが
出来るのかを知っておき、
そのパターンをいくつか
持っておくのが良いですね。

稼ぎたいけど、
モチベーションが上がらない、
人間だからしょうがない部分では
あると思いますが、

自分の人生ですがからね、
しっかりと手綱を握って、
コントロールできるよう、
自分の特徴、操り方を
把握して毎日1歩ずつ積み上げて
いきましょう。

-考え方