計画

初心者の頃と変わったこととは? その1

こんばんは、渡辺です。

 

 

そろそろネットビジネスを始めて
3年が経ちます。

 

3年前の今頃に
ちょうどBUYMAの教材を購入して
ネットビジネスに
取り組み始めました。

 

思えば、かなり当時と
行動が変わってるんですよ。

 

当たり前ですよね、
ネットビジネスを始めた月の
100倍以上の金額を
稼げるようになってるんですから。笑

 

そこで、何回かに渡り、
今と当時と変わった部分に関して
振り返っていこうと思います。

 

もしあなたが、なかなか結果が出ない、
ということであれば、
ぜひ参考にしただけたらと思います。

 

 

当時と変わったこと1

 

「数字の分析ができるようになった」

 

今思えばビジネスの基礎中の基礎だな、
と感じますが、やはりこの基礎ができて
いなかったために、当時は結果を出すために
時間がかかったのかなと感じます。

 

ネットビジネスを始めた月の
利益は「1万円」でした。

 

 

→ http://watatake.com/sales1.png

 

 

2015年懐かしいですね。笑
ネットビジネス初の受注商品です。笑

 

サボってたわけではありません。
自分なりに教材を見て、
一生懸命やっていました。

 

それでも1万円稼ぐのがやっとです。
取り組んだビジネスが無在庫物販ですので、
しょうがない部分ではあります。

 

無在庫の基本戦略としては、
まずは数勝負になってきますので。

 

ただ、半年ほど続けて、
ようやく月10万という感じでした。

 

あまり伸びなかった原因としては、

 

「きちんと数字を見ていなかった。」

 

ことが大きいと思います。
どうしても物販をしていると
作業をしがちになりますよね。

 

おぉ、売れた、良かった良かった。
もっと出品せねば、という感じで、

 

売上がいくらか
利益がいくらか
利益率がいくらか
仕入れ値がいくらか

 

ということを明確にしていませんでした。
この時はも無在庫の後出しジャンケンなので、

仕入れて利益が出るか?

 

というのは計算して
仕入れはしていましたが、

 

赤字じゃないから仕入れよう!
きちんとした利益計算などは
あとでまとめてやろう。

 

という感じでした。

 

なので、現状自分がいくら売上て
いくらの利益が出ている、
というのをきちんと把握していませんでした。

 

そうなると、
自分がきちんと結果を出しているのか?
出していないのか?

 

が把握できていないので、
結果を出すのが難しい。

 

ビジネスは数字が全てですからね。

 

今は確実に毎日計算しています。
計算表なんて自分の作りたい様に
エクセルで作れば良いんです。
ただ、見やすくすることはかなり重要です。

 

見やすい表は分析もしやすくなります。

 

あと思うのは、ただいろんな数字を出せば
良いってもんじゃないなと思います。

 

例えば、今年のこれまでの売上、とか
自分が初めてからの総利益、とか

 

それって要ります?
毎日それを知ってどうするの?
って感じです。

 

そりゃあ年単位の成長を見るのであれば、
今年の利益、とかは必要です。

 

ですが、毎日の確認事項として、
今年の利益を計算したところで、
まじで時間の無駄です。

 

それはビジネスの結果を上げるためではなく、
自己満の満たされ度を上げるための数字です。

 

俺しっかりと計算してるぜ!みたいな。

 

現状を向上させるためには

 

なんの数字が必要なのか?
また、現在出している数字は本当に必要なのか?
また、足りない数字があるのではないか?

 

ということをきちんと
意識して取り組んで見てください。

 

確実に成長の役に立つ数字になります。

 

P.S

 

ちなみに僕はこんな感じで
毎日、週ごとの数字を出しています。

 

→ http://watatake.com/management1.png

 

先週は利益率以外は目標値を下回ってますね^^;

-計画