計画

初心者の頃と変わったこととは? その2

こんばんは、渡辺です。

メルカリでは、やはりある一定の商品はコンディションと

違った商品が届きますね^^;

 

でも、そんな時諦めないでください!

まずは出品者に連絡しましょう。

ダメなら事務局に相談します。

 

そうすると、、

事務局が解決困難と判断すると、

購入代金が補填されることがあります。

 

そんなことで最近3件ほど補填されました。

つまり、タダで仕入れが出来ちゃいました。

もちろんこれは推奨しているわけではありません。

 

泣き寝入りする必要はなく、

しっかりと確認を取ることが大事、ということですね。

プラットフォームを使用するので、まずはプラットフォーム

に問い合わせるのが大事ですね!

 

 

さて、今日は初心者の頃と変わったことの、その2です。

すぐ「外注化する」ということです。

 

始めたての頃って、やはり覚えなければ

いけないことが沢山あるので、

そのことに没頭しなければならないなぁと思います。

 

ですが、いつまでもその作業ってやる必要ないんですね。

仕入れは少し経験が必要ですが、在庫の管理、

リストの構築なんかはマニュアルさえあれば

すぐに誰でも出来ちゃう。

 

外注化すれば、短期的に見ると、

「お金が出て行く」

と考えがちですが、

 

はっきり言って、お金は入ってくるようになります。

 

4月、輸入でのことですが、

外注さんが2人やめちゃいました。

 

そのため、自分でその分作業をしていたんです。

 

そこの作業をすると、他の作業が出来ない。

つまり、総合的な作業量が減ってしまうんですね。

 

もちろん、自分が1番高い質で作業はできると思いますよ?

だけどね、自分一人でやるって限界があります。

 

 

結果4月は輸入が通常の月の利益の半分以下になりました。

→ http://watatake.com/SalesApr.png

ところが、5月になり外注さんが決まりました。

→ http://watatake.com/salesMar.png

 

 

ちなみに5月は輸入に関しては

ほとんど何もしてません。

マニュアルの手直しなんかはしてますが。

 

ネットビジネスを始めた頃は

ひたすら自分で頑張っていました。

 

しっかりと教えてあげれば大抵の外注さんでも

出来る作業を自分でしていることも多いと思います。

 

外注化を進めることで、ビジネスの加速、

また時間を空けるようにしてより利益の

上がることに専念して取り組んで行きましょう!

-計画