考え方

思考停死

こんばんは、渡辺です。

昨日はコンサル生の嬉しい話を
聞けたご報告をしました。

稼げるようになる人に共通するのは、
「しっかり考えている」
昨日のコンサル生もそうでした。

いやいや、みんな考えてるでしょ!!

と思うかもしれません。
そうです、単純に考える、
と言う点では、考えてはいます。

ですが、なかなか稼げない人は、
結構同じことを聞いてきます。

「それ、この前言いましたよ・・・」

と言うことを、何度も聞きがちです。
では、なぜそうなるかと言うと、
「自分で考えていない」

からであることが多いです。

例えば質問する際に、
意図を持って聞いた方が良いです。

「自分ではこう思いますが、
こう言うことでしょうか?」

と聞くと、それに対する自分の考えがあり、
そこを修正する形になるので、
思考の修正がされます。

そうではなく、
「これって何ですか?」

と質問すると、自分の考えの
基礎がないので、
答えをもらってもハリボテと同じで
その場しのぎで、すぐに忘れます。

算数の答えだけ聞くのと同じですね。
答えだけ教えてもらっても、
過程を理解していないので、
また答えを聞く、と言う感じでしょうか。

結局そこには何もなかったことになり、
再度同じことを聞くので、
いつまで経っても思考が積み重なっていきません。

最初なんて全然間違えても
良いんです。
それでもまずはしっかり考える癖をつける。

その答えが合っているのか?
を確認するような質問の仕方が
良いです。

そうやって問題解決思考を
鍛えていくと、
結果に現れてきます。

問題解決できる考え方が身につかないと、
絶対稼げません。

「思考停死」

です。考えてる!と思ってても、
本当に問題を解決するために
考えられているのか、
考え方を考えた方が良いです。

そうしないといつまで経っても
同じことしか出来ません。
ビジネスで現状維持は死と同じです。

周りは進化しているので、
しっかりと考えて歩を確実に
進めていきましょう。

-考え方