期限を決めることの重要性

期限を決めることの重要性

渡辺勇仁です。

 

子供がインフルエンザにかかり、ようやく治った!という頃に、

自分がかかってしまいました( ;  ; )

 

ようやく家を出れる!と思った矢先の出来事でした。。

そこで、明日には治す!!と決めて明日には元気になっている姿を想像しました。

翌日、病院に行き、思った通り、インフルエンザでした。

病院で測ったら、39.5度もの高熱でした。

 

が、薬をもらって帰り、少し横になったら、

36.5度まで下がっていました。

もちろん偶然かもしれませんが、熱が一気に下がりました。

インフルエンザは熱が下がれば治ったようなものなので、

期限を決めたことが達成されました。

 

 

話は少し変わるのですが、僕はFMCというコミュニティに入っています。

ここでは稼いでいる額の3ヶ月の平均がある一定以上の基準を超えると、

表彰をしてもらえるシステムがあります。

 

僕は昨年の6月頃に、今年中には表彰されるぞ!

と決めたところ、昨年の12月に見事表彰されることができました!

→  https://www.youtube.com/watch?v=L_bC1udSAzM

 

スピーチは緊張して滑舌も悪く、早口で何を言ってるか分からないですが。。

こちらも決めた期限内に、目標を達成することができました。

 

何が言いたいかというと、やることには期限を決めましょうということですね。

そして、すぐ始める。いつかやろうはいつまで経っても始められないことがほとんどです。

やりたいことの優先順位が低いなら良いと思いますが。

 

どうやるかは後で帳尻を合わせれば良いので、

まずは現実的に達成できそうな期限を決める。これが大事です。