メルカリ仕入れ

メルカリで専用を横取りされるとめちゃくちゃムカつく。横取りされないための対処法とは?

こんばんは、渡辺です。

メルカリを利用していて、値下げ交渉をしたことがありますか?

僕は値下げ交渉をするのが仕事みたいな所あるので、交渉ばかりして、早3年。取引数は5000件を超えました。

メルカリを代表とするフリマサイトでは、交渉したとき「専用」にしてもらう文化があります。

そして、交渉をするときって、駆け引きをしてあいての心理を考えながら計算し、こちらも時間をかけて交渉をしています。

「相手はどう返してくる?」

「そうきたか。。ならこの手はどうだ!?」

「く!なかなか粘り強いやつだ。。。」

「では、これでどうだぁぁぁぁぁぁ!!!」

こんな感じでシリアスな情景が浮かぶような駆け引きをしているんです。

そして、そんな激しく消耗する心理戦に勝利し、ようやく値下げをしてもらった!と思っって購入しようとすると、

「SOLD」

「?」

「SOLD?」

そうです。すでにお宝はハイエナが持ち去っていたのです。

そんな経験、あなたもありませんか?

これ、やられるたびに発狂しそうになっていたのですが「最近はまた交渉すればいいか」と割と平然としています(笑)

そんなハイエナ行為しなくても買えるので(笑)

しかし!この記事を見ているあなたは、平然とできず、はらわたがフツフツ煮えくり返ってここにたどり着いたんだと推測します。あなたのお気持ちはわかりますよ。

僕も何度も何度も横取りされてきました。あのときの愕然とした気持ちは痛いほどわかります。

ということで、平然としてはいますが、全く対策をしていないわけではありません。そこで本日はメルカリの専用ハイエナ対策についてお送りしていきます。

あ、そうそう。専用自体はメルカリの公式ルールではないので、専用であっても違う人が購入しても全く問題はありません。倫理の問題です。

メルカリはコメント欄で自由にやり取りが出来るので、価格の交渉も1つの醍醐味ですよね。

せっかく交渉して下げてもらったのはしっかりと回収しましょう。

対処法は相手や自分がすぐに対応できるかどうかで変わってきます。
状況に合わせて対応方法を変えることで、
専用を取られないよう臨機応変に対応していきましょう。

対処法1:目を離さない

シンプルですね(笑)

返事の早い人ならメルカリに張り付いて
返事を待ち、価格や専用に変わったらすぐに
購入してしまうのが良いです。

どのように変更を待てばよいのか、
スマホとパソコンで方法が違うので、
それぞれでお伝えしていきます。

スマホ

スマホでいち早くページの更新を知るには
画面を手動で切り替えます。

簡単なのはぺーじをいいねしておき、
いいね一覧を開く。一覧からページに飛んで、
いいね一覧に戻ってを繰り返す。

対応が早い人だと商品ページといいね一覧を
往復している間にページが変更されるので、
商品ページを確認して購入をします。


パソコン

パソコンはアプリと違い、ブラウザの再読み込み
対応することができます。

Windows    「F5」

Mac       Command + R

すぐに対応してくれそうでしたらひたすらブラウザの更新ボタンをダダダダダダと連打でも大丈夫です。

少し余裕がありそうなら、別のタブを開いてほかをリサーチしながらちょくちょく更新するくらいで大丈夫です。


対処法2:通知設定を確認しておく

自分もずっとではないにしろ、確認はできる、
相手も10分程では対応してくれる、
ような、ずっと張り付いているほどでは
ないようなときにこちらが有効です。

こちらもスマホ、パソコンそれぞれの
対応方法ちがうので、それぞれ解説していきます。

スマホ

マイページの「お知らせ・機能設定」から

  • いいね!した商品の値下げ
  • いいね!した商品へのコメント

の2つのチェックが入っているかを確認しておく。

そうすると、出品者が値下げをしたり、
値下げしました、とコメントをしてくれると、
スマホのポップアップで通知が来るようになり、
ページの変更に気づきやすくなります。

パソコン

パソコンではポップアップ通知はないので、
ブラウザの更新をすることで、ベルマークの
お知らせをチェック
するようにします。

こちらのお知らせには値下げの通知はきませんが、
コメントが届くと新着情報として数字が点灯します。

そこでこの新着をチェックしておくことで、
相手のコメントにすぐに気づくことが
出来るようになり、対応しやすくなります。


対処法3:時間指定をする

向こうも返事が遅い、こちらもこのあと用事がある、という、すぐに対応できないようなときは、

「〇〇時頃買えるので、その時間に変更していただけますでしょうか?」

変更してもらう時間を指定しておくのも1つの手です。こちらが対応できなくても、相手が対応できる場合、割り込んできて早い方に対応されて取られてしまう場合もあります。

ですが、出品者さんの中には先に決まったほうをと対応してくれることもありますので、
こちらがすぐに対応できない場合は確実に対応できる時間を指定しておくのも1つの手です。

まとめ

専用を横取りされたとき、いちばん大事なことは、「気にしない」ことです(笑)

横取りされたことを引きずることによって、そのあとの仕入れにも影響が出てきてしまいます。

そうなると、その後の仕入れも冷静な判断が出来ず、1つ取られた以上に損失を広げることになってしまいます。

より気にしないようにするには、しっかりと交渉力をつけましょう。そうすることで、人の交渉を当てにしているハイエナしか出来ない人よりも、確実に仕入れができるようになります。

そうなると、仕入れに自身が持て、横取りもそんなに気にならなくなってきます。

そのうえで、交渉をしたものをしっかりと回収する対策として、上記の3つの対応をしましょう。

3つの対策は相手との連絡の頻度によって対応を分けます。やりとりが早いとき、少し時間差があるとき、すぐに対応できないとき。

このやりとりの時間差に気をつけて対応をすることで、専用を確実に回収してきましょう。

とは言え、100%回収は難しいので、「取られてもいくらでも仕入れるものはある」の精神で行きましょうね!

それでは!

こちらの記事もおすすめ

せどりや転売は違法か?せどりと転売の違いや違法になるパターンを解説!

メルカリ仕入れ初心者にオススメのジャンル

-メルカリ仕入れ

© 2021 元シンパパの物販ブログ Powered by AFFINGER5