日常

うちは保育園で5%以下の家庭です

今週に入り、人生が大きく変わりました。

 

なんと、花粉症の症状が治りました(T . T)

病院行って薬をもらったのもあるのでしょうが、

 

飲み忘れたりしても症状がほとんど出なくなりました。

僕がアレルギーを持つ花粉はそろそろ終息を迎えたのかも

しれませんね。普通に過ごせるのがこんなに楽とは( ;  ; )

 

 

さて、今日も朝子供を保育園に送りに行ったのですが、

改めて感じたことがありました。

 

普通に仕事していると、

子供との時間って取れないな、、

というところです。

 

 

やっぱり、朝は早いので、まだ子供は寝ている、

そして、帰りは遅いので、帰るともう寝ている。

 

平日はこんな感じですよね?土日はどうですか?

 

まぁ仕事が忙しくなければ子供と過ごせていますよね?

ただ、

 

いやいや仕事が忙しい時は家を空けてしまっています。

土日でも出張が入ったりするんだよね。

 

なんて方もいると思います。

でもそうすると、

あれ?なんか気づくと子供デカくなってるな!

 

なんてことある思います。

あれビックリしますよね!

なんか、ふと、

え、デカ!!

 

って思います(笑)

 

でもそうやって平日はあまり相手してあげられない分

土日のパパ、パパ感がすごい。

おい、ママもいるぞみたいな。

(↑友達談)

 

きっとパパにもっと甘えたいんでしょうね!

でも、父ってそうなりますよね。

平日はほぼいないものみたいな。

 

 

保育園で防犯のために、

送った人、迎えに来る人を書くんですが、

 

送り →  父

迎え →  父

 

って書く家庭はほとんどいない。

どっちかだけ父、というのならあるけど。

なんなら、祖父母、同じ幼稚園のママ友、

なんてこともある。

(参考:うちの保育園のデータのみ)

 

なので基本的に父が送り迎えする家庭はレア。

うちくらいかもしれません。

 

でも、しょうがないと思います。

残業、なんなら通勤だけで片道1時間

とかもあり得ますもんね。

 

普通に仕事をしても

定時に帰れれば、きっと迎えに行けたり、

平日でも子供と遊ぶ時間は取れます。

 

 

なんで定時に帰れないんですか?

 

 

仕事も残っているし、上司も残っているし、

帰れる訳がないですよね。。

 

かと言って、定時に帰れる仕事となると、

絶対に給料が安い。か、きっと

怪しい仕事でしょう。

 

うーん、やっぱり収入が他にもあれば、

仕事も定時に帰っても怖くないのに、

って感じですよね。

 

 

そんな風に考えたことが1度でもあれば

絶対に転売を始めるべきです。

 

家で出来て、会社以上の給料を稼ぐことも

余裕で出来ます。そうすれば人生の選択肢

広がりますよ?

 

 

いつの間にかほとんど一緒に過ごす時間がないまま

子供が大きくなり、家族とは出かけなくなっていた。

 

仕事はいつでも出来ますが、

可愛い子供と過ごせる時間はいつまででしょうか?

 

 

会社に振り回されるのではなく、

自分で選ぶ権利を持つことを考えてみてください。

-日常