分析してますか?

分析してますか?

渡辺勇仁です。

 

ヤフオクで仕入れるにしても、フリマサイトで仕入れるにしても、

特に最初のうちはしっかりと数字をとった方が良いです。

 

全然仕入れができない。。

という人は、できている人との違いとして、まず、

圧倒的に量が足りない、ということが多いです。

 

 

例えば、自分では精一杯やっている、とします。

1日に50件リサーチして、10件入札してみましたが、

高値更新されてしまいました。という状態だとします。

 

例えば僕は1600件のリストのうち、半分を毎日リサーチして、ウォッチに入れています。

その中から1日の入札数の平均は7つ程です。落札するのは、そのうち2つ程度です。

この時点で、リサーチ数が10倍以上違うのです。

 

 

例えばこの落札数を倍にしようと思ったら、

・リスト、リサーチ数を倍にする

・リストの質を上げて、入札数を倍にする

・狙う利益率を半分にする

 

というような対策ができる訳です。

しっかりと数字を取り、比較することで、

落札できている人との違いを数字で明確化したり、

 

数字を取ることで、具体的な対策が取れるようになってきます。

 

 

これを数字を取っていないと、

んー、結構入札したんだけど、落札できないなぁ。

明日はもう少し入札してみよう。

よし、なんとか昨日より多く入札できた気がする。

・・・今日も落札0だ。。

いやぁ人気のある商品ばかり狙いすぎたな、明日はもう少しニッチなところを攻めよう。

 

 

どうでしょうか?

毎日なんとなく入札してしまっていませんか?

できている人との違いは何か?

 

また、自分の現在の数字の状況を把握することで、

より実績を伸ばすための仮説が立てやすくなります。

 

どの数字を取れば良いという答えはわからないので、

まずは集めてみて、相関関係があるのかどうか?というところを気にしながら分析して、

関係がなさそうな数字であれば、また別の数字を集めることで、

また新たな発見があるかもしれません。

 

ぜひただ毎日こなすだけではなく、

数字を意識した行動を心がけてみてください。

 

現在LINE@でお友達募集中です。

ぜひわからないことがあればご質問ください^^

友だち追加