考え方

結果を出すのは個人の資質だけが全てか?

こんにちは、渡辺です。


小学生の夏休みと言えば朝顔。


変わらないんですねー、
僕も育てた記憶あります。


育てやすいんですかね?
子供は


「あ、咲いて欲しかった紫咲いたー!」


とか数日前まで騒いでいたのですが、
昨夜ふと見ると、、


全滅寸前。。


そう言えば全然水あげてるところを
見た記憶がない。。


まだまだ一緒に見ててあげないと
ダメなんだなぁと感じましたよ。


奇跡的に1つだけ小さな花が咲いていたので、
なんとか一緒に復活させてみようと思います。


最近話題のニュースが続いていますね。


吉本興行の岡本社長
京都アニメーションの放火犯


この2つ、全然違う内容ですが、
ある共通点があると思っています。


その共通点とは「環境」です。


岡本社長の「全員クビ」発言などのパワハラ。
これって言うのは、テレビ業界という環境では
当たり前に行われているんだと思います。


SMAPを辞めた3人がテレビに出れないよう
圧力をかけていた疑いがある、
みたいな報道もあります。


テレビ、芸能界というのは、
こういった脅し、パワハラというのが
この時代でも日常的にあったんだと思います。


そういったことが当たり前に行われていたので
岡本社長も当たり前のように発したんだと思います。


岡本社長個人の性格もあるとは思いますが、
そういった環境が後押ししているのは
間違い無いでしょう。


放火犯にしても、親が離婚し、ひとり親、
中学校時代にはいじめられていたり、
父は自殺したという報道もあります。


決して良い環境で育ったとは
言えないと思います。


環境が与える影響というのは、
一見目に見えにくく、個人の資質に
どうしても目がいきがちです。


ネットビジネスも同じです。


個人の資質の部分ももちろんあります。
ですが、資質が無ければ環境に入る
必要があります。


なかなか結果でないなー
とあなたがもし思っていたら
それは環境がかなり影響していると思います。


あなたの現在の環境は大丈夫ですか?
今の環境が当たり前と思わず、
良い環境を探し、身を投じてくださいね。


結果がなかなか出ない・・・
ということはいつの間にか
そういう環境に馴染んでいるのかもしれません。


一度自分を俯瞰で見てみてくださいね!


それでは!

-考え方